人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニュートラル!?」の一例

●当ブログ、これまでもっぱら書籍とサイトでパーソナルカラーを吸収してきてたんだけど。


最近YouTubeで面白い自己診断&解説動画を拝見♪

 → 「カラー姉妹のオシャレTV」

一応4分類4タイプ(「スプリング/オータム/サマー/ウィンター」の各タイプに診断する)の流派みたい……?


何が面白いって、

・ベースカラーが「イエローベース・ブルーベース」と「ニュートラル」の三つ!?

・そのパーソナルカラーをどんな方法で診断するのか、具体的に解説があるところ! 

この動画で使われている、グラデーションに染まった長いドレープ(グラデーションカラースケール)なんか、シロウトから見たら「ナニソレ!?」って新鮮(≧▽≦)。

動画のアップ主は、どうやら「日本パーソナルファッションカラーリスト協会」所属のプロ診断者さまらしい。

ワタシは自分の似合う色の傾向は既にわかっているので、パーソナルカラーを最初から説明した動画ではなく上記リンク動画から見始めました。それによると……。


この流派は、以下を診断するんだとか。
-----------------------------------
★似合うベースの範囲(イエベ・ブルベ・ニュートラル)

★明るさや濁り
 ・明るくスッキリ
 ・明るいくすみ
 ・暗くてスッキリ
 ・暗いくすみ

★ビビッドが似合うか(ビビッド指数)
-----------------------------------
で、動画の質問に答えていったら自己診断ができるとな! もちろん挑戦しましたとも(≧▽≦)。

「クセになる」と評判(?)の寸劇のセリフはゆとりがあるわりに解説図などが読む間もなく流れていってしまうので、再生速度を速めにしつつ大事なところを一時停止しながら見ると吉♪ 顔にドレープを当てたときは、静止画なんかにして効果を見せてくれたら嬉しいなぁ(^^;)。




●さて。

ワタシはこれまでのプロ診断結果が、

4分類だと「100%サマー(セカンドシーズンなし)」、
8分類だと「モーヴ(濁り)タイプ」。

では「ニュートラル」を取り入れた自己診断の結果は……?
 ↓
-----------------------------------
☆似合うベース色は、ややニュートラル気味な(?)ブルーベース? 青みが強すぎてもよくない……?(自己診断項目に二つ、「ニュートラル」の回答があった)

☆明るさと濁り……は、全問カンペキに暗い&濁り回答(笑)=「暗いくすみ」の色が得意!?

☆ビビッド指数とやらは1~8のうちの「5」で、どうやらビビッドな色はあまり得意でないと読む模様。
-----------------------------------

ふむむ……「ブルベすぎない(?)暗いくすみ」色が得意なタイプ、ですか。


普段の実感をもとに検証。

「ブルベすぎない」
ニュートラルについて、詳しくはよくわからないんだけど……。初めてのプロ診断で最後まで春と夏の中間のドレープが残っていたことや、「ブルベ夏100%」と診断されたものの身近な人からはくすんだイエベ緑の色も似合うと絶賛されてた(笑)ことなんかは、いま思えばニュートラルの要素も入っているから……?


「くすみ」
プロ診断では「サマータイプ」診断が三度出ているし、プロ診断を受ける前から自分で「グレーが入っていると顔色がいい!」って気づいてたくらい(笑)なんで、くすみに強いって結果は間違いナシ!
自分のことを勝手に「色みに弱い族」って思ってるぐらい(笑)なんで、ビビッド色に弱いって結果も納得。


「暗い」
確かにこんな色が「似合う」って、その道のプロによく言われてきました。自分ではよくわからないんだけど、あか抜けるらしい(≧∀≦)。

ん~、でもこれまでで一番顔色が良くなったのは超明るいアイシーカラーのピンクだと信じているんだけど(笑)。そこにはどう説明がつくのかな? 
単なるワタシの思い違い、かしら? 確かにアイシーカラーなら全部OK! ってわけでもないし。水色なんかは顔に当ててもビミョーだし。あと、全身淡い色でまとめるのは、残念ながら似合いませんw コーデのどこかに濃い色も入っていないとボケます(^_^;)。それを指して「暗い色が似合う」と言っているのなら、正解!(笑)


……ワタシの場合に限れば、おおむね普段の実感に近い結果だったと言えます。

個人的には、動画中で「彩度」と「清濁」が別に項目立てしてあるのが、なんかまだよくわかんない(^^;)。「彩度」は色が鮮やかか濁っているかの指標。「清濁」も、色が濁っているかどうかの指標のような気がして…… (?_?) 。

ま、この結果の詳しい解釈は、この流派の考え方を深掘りしていかないとわかりませぬ。


この自己診断結果をどう捉えたものか、内容の保証はシロウトのワタシにはできません。

けど、黄み肌ブルベで自分のパーソナルカラーがある程度わかっているワタシにとっては、十分楽しめた自己診断でした(^^)。

ネット上にたくさんある(ヘタすると真反対の結果が出かねない)簡単な4分類の自己診断よりは、ずっと精度が高いかも~☆



【21/04/12、追記】
自分以外の身近な人も、この方式で診断してみましたが。

……う~ん。シロウト目には最終的にブルベが似合うって結論で納得していた人が、「イエベ~ニュートラル」になった……。確かにイエローベースの色(下の、左半分)でも若返って見えていたんで、「ニュートラル」って項目にチェックは入るだろうなぁとは思ったけど……ブルベ要素がゼロになっちゃった。

・こんな色を着たとき顔色が良く見える人
 

実際には右半分のブルベの明るい鮮やか色を着たら、後期高齢者なのに少女のように血色もよくつややかな肌に見えて一番キレイだった……ので、ベストカラーはブルベ色だと思うんだけどなぁ(^^;)。

ちなみにこの人、8分類12タイプで言ったら一見、

・明るめの色が似合う「ライトタイプ」。暗い色が苦手。
(イエベ) 
(ブルベ) 

……かと思ったけど、明るいグレー(濁り色)も老けて見えて苦手なんで、恐らく

・パステルが似合う「パステルタイプ」。濁りも濃さも苦手。
(イエベ)
(ブルベ)

ではないかと思ってます(^^)。
ご参考までにこの人のベースカラーチェック項目の回答内訳は「肌はアイボリーっぽいけど赤みがオレンジとも言い難いのでよくわからない△・緑色の血管○・黄み系の茶色い瞳○・白目は黄色系とも青白とも違う・地毛は真っ白だけど染めていて何ともいえない・肌悩みはない」です。○(=イエベ)の回答が2、△(=ニュートラル)の回答が3。個人的には、やっぱり持っている肌や瞳の色だけで自己診断すると正確な結果は出ない……のかなぁとシロウトなりに思いました。対面だったらドレープを当てて修正がかかるからOKだけどね……自己診断だとね……ワタシのことを「秋」と判定するのも自己診断だけだしね(^^;)。

【21/04/24、追記】
冒頭動画の前に見るとよいとされている「セルフチェック」動画も拝見。……うん、ワタシは「秋タイプ」の可能性が一番高くなりました。ダントツで。対面診断「夏タイプ」なのに……(^_^;)。

多くの「標準的な」人には当てはまるのかもしれないけど……。パーソナルカラーが難しくて悩むワタシのような「色みに弱い族」さんなんかは、身体色だけで判定する自己診断はやっぱり要注意、ですね。まぁ、当方の似合い方が特殊なんだろうけど……(^_^;)。

冒頭の動画でのセルフチェックは、ほぼ実感通りの結果だったんですけどね……。

-----------------



by enjoy_color | 2021-04-10 10:32 | ・リンク集 | Comments(0)
<< 「トーン」について、おさらい♪ 「薄い・濃い/クリア・濁った」... >>