人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年3月、目についた色み

※カテゴリー名やタイトルに「流行色」とありますが、毎年、色彩業界が決めて発表しているいわゆる流行色は取り上げていません(^^;)。「街歩きしていて、とくによく目立っていた気がする差し色」くらいに思ってご覧ください。


●恒例、歯医者帰りの駆け足ウィンドウショッピング(笑)。春物の色が出そろった感じがします(^^)。

この春の色みは、引き続き「くすみニュアンス色」が多めかな。ただ、秋冬に多かったブルーベース色から、イエローベース色に大きくシフトしたような感じがあります。
左から、かなり黄み寄りのオフホワイト/シャルトルーズグリーンをやや柔らかくしたような黄色/サーモン系くすみピンク/アップルグリーンをくすませたような緑色/ラベンダー色。上のグリーンをもう少しくすませた、グレーのようなカーキ(オリーブグリーン)系の色もチラホラ見かけました。
上の色のうち、黄緑色系のは、急にたくさん出てきた印象。やわらかくて春らしい色です♪ この黄色、パーソナルカラー的にブルーベースに似合うとされる「レモンイエロー」と近い? 何ベースの色になるのかよくわかりませんが(^^;)。この黄色、個人的に懐かしい。遙か昔、新入社員になったばかりの春に、これのもう少し彩度の高い黄色のカーデを買った記憶が。お久し振り(笑)。

ベーシックカラーの黒・白・紺・ベージュ・グレーは……黒・白(真っ白)はあんまり見なかったような? 紺はアウター類で、ベージュ・グレーはいろいろなもので見た気がします。

●反対に、これまで主流だったくすみピンクが、ガクンと減った印象。
個人的に春らしい色が欲しくて自分が得意な、ブルーベースで淡い澄んだピンク色を探していたんですが……この色もナイ! えっ、この辺の色、定番じゃないんだ~!? この色がないこともあるんだ~!? この色のお気に入りのTシャツがそろそろ伸びてきたので買い替えたかったんだけど、入手できず。ショック~(^^;)。

上のオフ白は、「Aura Beauty」さまいわく「何ベースの人が着てもOK」のようではあります。多少黄みがかっていても、ブルベさんも着られる、と。
が、それ以外だとハッキリとブルーベースさん向けの色は、ラベンダー色だけ? ん~、ブルベの私は今季は、オフ白・ラベンダー・グレー・紺からしか選べないのか……!? 春らしくする差し色が欲しいんだけど、ラベンダー一択になりそう?


……従来のパーソナルカラーの4タイプ分類だけに囚われたらそういうことになりかねないんだけど。
いやいや、ワタクシくすんだ色が大得意。多分くすんだ緑色もいける……!? 今日は時間がなくて顔に当てたりできなかったんだけど……そのうち機会があったら試してみましょう♪



●パーソナルカラーを「この色!」って特定しすぎて囚われると、自分の得意な色がこんなふうに店頭からなくなったときに困っちゃいますよね(^^;)。だから、パーソナルカラーの診断の利用法としては、

「○○タイプだから、この色!」じゃなくて、「自分に似合うのは、こんな色の傾向!」

って覚えておいた方がよいんだな、と思います。

例えばワタシだったら、「自分はサマータイプだから、パーソナルカラーは、くすみピンク!」って覚えたとしましょう。そしたら、くすみピンクの流行が終わったときに色選びが難しくなってしまう(^^;)。だから、そうならないように「自分に似合うのは、色みが弱くてくすみのある色!」って覚えておけば、この春に店頭の色みがガラリと変わってしまったときでも、新たな「色みが弱くてくすみのある色」にチャレンジできます。応用が利くわけです(^^)。

自分に似合う色の傾向、ぜひ把握しておきましょう♪


あとは心の師(笑)「Aura Beautyさまの「誰でも70点が取れる配色」を取り入れて、と。

ふむ、やってみましょう。

------------------------




by enjoy_color | 2021-03-05 18:21 | ・流行色……? | Comments(0)
<< いろいろなパーソナルカラーの流... 【テレビ観察記】赤みの引く赤色!? >>