人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニクロで似合う色探し♪

●パーソナルカラーを自力で探すのは難しい。……と、数々のプロ診断で痛感して早数年。

しかし、最近思う。

パーソナルカラーの診断というものは、プロ診断者さまにタイプを診断していただいた=「全部答えがわかる!」ってゴールではなくて。むしろ似合う色の傾向を教えてもらった=「これから答えを探していく」スタート地点だと(^^)。これから出合うすべての色が、自分に似合うのか似合わないのかを探していくスタート地点、ね。

で、今回はシロウト流の「似合う色の探し方」を書いてみます♪



●シロウトは、診断用のお高いドレープなんか、当然持っていません。なので、ユニクロへ行ってきました。いや、マジメに仕事用のTシャツが欲しくて行ったんだけど(笑)。

私は「Aura Beauty」さまのメイクレッスン&診断モデル……ほかで、一般的には「サマー」タイプ、Aura Beautyさま的には「ブルーベースの濁りタイプ」だと非常にはっきり診断がついています♪ けど、目の前の色が許容範囲なのか、違うのか……がおぼつかなくて(^^;)。

そんなときは、店頭でドレープ診断風に色を探します(笑)。やり方は、以下のとおり♪

(1)自分のパーソナルカラーと思われる色と、もしかしたら外れているかも? とアヤシイ色、2色のTシャツを選びます。違う色2色だったら何でもいいんだけど、顔色に変化があったとき「どういう理由で変化したのか(イエベ・ブルベの違いなのか、明るさなのか、鮮やかさなのか)」が自分でもわかる取り合わせの方がよいかも。 ← 実はここが、シロウトには難しい!(>_<)

(2)四角くたたまれた形のまま、2枚を重ね、鏡の前に行きます。

(3)重ねた2枚のTシャツを顔に当て、上の1枚だけを当てたり外したりして交互に切り替え、そのときの顔色の変化を観察します。
  ↓
ユニクロで似合う色探し♪_b0367422_01474579.jpg
伝われ~(笑)。

上の図の場合、2019年のユニクロでいうと「パープル」と「ライトパープル」の2枚(のつもり)。たたまれている状態で重ねて顔に当て、2枚を片方の手で押さえ、もう片方の手で、上のライトパープルの方をペラッペラッとめくっては戻し……を繰り返す。

この方法、「似合う色」と「極端に似合わない色」の2色でやってみると、顔色が劇的に(笑)変化します。とくに顔色の悩みが深い人(色による悪影響で顔色が悪く見えやすい人)は、すぐに変化がわかるので効果的です。逆に顔色にそんなに悩みがない人……わりと広く何色でも着こなせちゃう感じの人……だと、何色でもあんまり変化していない……ように見えちゃうかもです。私は前者なので、ものすごくわかりやすいですw

興味があったら(恥ずかしかったら試着室かなんかで)是非お試しを♪

※ただ、繰り返しになるけど、自分がパーソナルカラーのどのタイプか、そして自分が似合う色を当てたらどのように顔色が変わるのか、おおよそわかっていないと、やみくもに2色を比べてもよくわかんないかも……(>_<)。


●ま、とにかくそんな方法で、「ブルーベース・濁りめ」のワタクシが2019年夏のユニクロTシャツの中から、似合う色を探してまいりました







5月半ばの段階では、長袖(のこりわずか)も七分袖も五分袖も半袖も存在。今季はなんだかブルーベースのピンク系が非常にバラエティーに富んでいるような?(欲しい袖の長さやデザインで、とは限らないけど)

左から四つ目までが、ユニクロの店頭にあったTシャツの色……のイメージです(実際の色とはだいぶ違いますが、ご容赦を)。

左から、
・「コットンフライスクルーネックT」(長袖)の、10PINK ← SとLしかなかった。
・「リブUネックT」(5分袖)の、11PINK

・「リラックスフィットクルーネックT」(半袖)の、70 LIGHT PURPLE
・「リラックスフィットクルーネックT」(半袖)の、72 PURPLE

・(オマケ:当日着ていたTシャツ)

少なくともブルーベースさんの、「明るい色/鮮やかな色/濁りめの色」が得意な方用の色は、そろっています♪ 


まず、これまで自分が「ベストカラーだ♪」と信じ込んでいた、澄んだピンクと、自分の着ていったTシャツの比較。
 → 後者も「ウォーターメロンレッド(スイカの中身の赤)」? 許容範囲かな? ……と思っていましたが。勘違いでした(^^;)。むしろサーモン系? ペラッ、ペラッと比較してみて「ギョッ」。の色、顔色がとっても黄色く見える。ダメじゃん、これイエローベースで私の苦手色じゃんw → 家着にします(≧▽≦)。※この色見本、スマホで見たら完全にイエローベースのサーモンピンク系に見えるけど……記事を打っているパソコンでは、もう少しだけ青み寄りで濁りめの「赤」でした。見分けがビミョーな色ってことで(^^;)。

次。同じ澄んだピンクと、以前着ていて褒められたことがある強めピンク
 → あれっ、後者も意外と顔が黄色くなる……! 少し黄みが入っているのか、それとも鮮やかすぎて顔に悪影響が出ているのか。褒められた=元気に見えることは見えるんだけど、澄んだピンクの方が断然、顔色がパッと明るく白くなったよ!? これは……強めピンクは「着られなくはないけどあえて選ぶこともない」色……でしょうね。

でもさ、自分では「澄んで明るいピンク」がベストだと思っていたけど、2018年1月に診断モデルに参加したとき、濁りめタイプって言われたんだよ? そこんとこ、どうなのよ?
 → ん~、大差ないように見える(≧▽≦)。長袖も半袖もTシャツが欲しかったところだから、両方買っちゃう? ……と思ったものの。そうだ、確か診断モデルのときに「澄んだ色だとコスプレ感」って言われたな。そう言われて見ると、後者の方がしっくり来ている……? 落ち着いて見える。けど華やかさはない。それでいいのか? これが「オシャレ」な状態……なのか? う~ん。

念のため、ライトパープルのそばにあったパープルも顔に当てて比べましょ。
 → これも……後者で顔色に大きな変化はなかったんだよねー。けど、「コスプレ感」の落ち着きのなさを若干感じたので、多分「着られなくはないけどあえて選ぶこともない」系だな、多分。


微妙~www

の3色は、今後あえて手を出すことはありますまい……正直、強い色が結構好きなんだけどね(笑)。好きだけど、顔が黄色くなるのも嫌なので。
ただ、は、どっちがベストカラーなのか、わからないレベル(^^;)。顔色の変化だけで言ったら、前者の方が断然、くすみが飛んで明るくなるのよ。いわゆる「レフ板」の効果で光を反射しているのかな。色白になったように見えるうえ、なんか華やかにオシャレして見えるようになる気もするしね~。

「色白に見える」が、「蒼白になっている」恐れもあり!? でもを着ていて「春らしくていい感じ♪」と言われたことはあるけど、「体調悪いの?」と言われたことはないな(≧▽≦)。買うならこの辺かな☆


ということで。

かねてから「紺色は事務員っぽくなる(>_<)」と騒いでいたワタクシですが、「事務員っぽく見えない紺」のボトムも見つけた(小おどり♪)ので、それとあわせて初夏のお品をゲット~♪ 

余談ながら、「事務員っぽく見える紺」は、多分イエローベースの紺色だったのかも? 今回、問題がなかった(どころかスッキリして見えた)紺色は、(1)青紫がかっていて (2)黒と混じった杢調 ……だったのね(黒と混じっている=濁っているということだ!)。紺色も、厳選したら着られるものがあるんだな~(っていうか、やっぱり私は青紫色と相性が良いんだな……)と、あらためて思いました☆


「鮮やかな色を着たら黄ぐすみが激しくなる、ブルーベースで色みに弱い黄み肌(色みに弱い族)」の方には、もしかしたらご参考になるかも☆ という気持ちで、わたくしごとをツラツラ並べてみた次第(笑)。


※なお、ユニクロの店内をぐるっと巡って、

・「マーセライズコットンギャザースリーブT」(5分袖)の、10 PINK

これ多分、「色みに弱い族」さんには一推しの色だろうな……そして「Aura Beauty」さまでは「ブルベ濁りめ」以外の人はやめた方がよい曖昧色なんだろうな、と思いました。ホントここ数年、こんな曖昧色が多いですよね♪

顔に当ててみたけど、私には難がない。なさすぎる(笑)。1着持っていてもいいかな~? とも思ったけど、ギャザースリーブを着ていく場がありませぬ(≧▽≦)。仕事にはかわいいフリフリが邪魔だし、脇の空きもエエ年したオバサンには気になるし。……ってことで、試さずに却下した次第。


※そうそう、「ネイビー」のTシャツも顔に当てて比べてみたんでした(「リブUネックT」5分袖)。その紺色は「青紫」要素が少なかったのか、難もないけど「おおぉっ!」って思うこともなく。単純に「これからの季節、この色は暗いわ」と思って却下(笑)。



以上、「ブルベ濁りめ・色みに弱い族」の、ユニクロ「ブルベピンク系」レポートでした☆

……イエベ系の情報がなくてゴメンナサイ……。プロじゃないんで、ブルベの自分のことで精一杯(^_^;)。


------------------------




by enjoy_color | 2019-05-18 22:12 | ・自分用(^^;) | Comments(0)
<< 骨格診断の個人的覚え書き サマーだけど「淡い水色」より「... >>